人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ストレスがたまったら本のまとめ買い。結果は積ん読。なんとかしなきゃ…。ということで書評のブログです。ときに音楽や趣味の記事も…。
by bibliophage
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
『グーグル完全活用本』 知らなかった使い方満載
『グーグル完全活用本』 知らなかった使い方満載_d0018433_76993.jpg著者:創芸舎 
書名:グーグル完全活用本
発行:三笠書房
徹底度:★★★★☆

Googleの使い方の詳細な解説。

グーグルは“ただの検索サイト”ではない。よく指摘されるように、一種の「人工知能」とも言うべきものだ。(「はじめに」より)

私の場合、検索するときは、まずヤフーでやってみて、イマイチなときにグーグルのウェブ検索を使っています。また、イメージ検索は便利なので、よく使っています。

しかし、この本を読むと、グーグルの機能の百分の一くらいしか活用していなかったことがわかりました。「I’m feeling lucky」検索もクリックしたことがなく、「これは広告サイトかな?」と思っていたくらいですw。

不要な情報をカットする「マイナス検索」やうろ覚えの固有名詞の場合に「ワイルドカード検索」、ことばの意味を調べる「~とは?」検索etc。

驚いたのは、世界中の風景の航空写真サイト「グーグルアース」でした。
また、「ローカル検索」で、マウスで手軽に移動できる地図というのも便利だと思いました。

他の方には当たり前のことでも、グーグル素人の私には知らなかったことばかりです。ということで、さっそく「グーグルツールバー」でもダウンロードしてみようと思います。
by bibliophage | 2006-03-15 07:07 | 評論
<< 将棋: 谷川九段、名人に挑戦決定!! マラソンまであと一週間 >>