ストレスがたまったら本のまとめ買い。結果は積ん読。なんとかしなきゃ…。ということで書評のブログです。ときに音楽や趣味の記事も…。
by bibliophage
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
『星降り山荘の殺人』 カジュアルな本格
d0018433_275659.jpg著者:倉知淳
書名:星降り山荘の殺人
発行:講談社
購入動機:ネット評
本格度:★★★★☆

2chのミステリ板:「やられた!と思った作品」にいつもあげられています。

ミステリ外部の人が読んでも楽しんでもらえる本格作品を目指す(あとがき)」、という著者の試みは成功していると思います。

スターウォッチャーという変な肩書きを持つナルシストの二枚目星園がオカシイです。彼の付き人になってしまった主人公和夫、UFO研究家嵯峨島、女流作家草吹などが雪の山荘に集まって、お約束通り事件が起きます。

この本の評価として、ミスリードがアンフェアと感じるかどうかということに集約されますが、私はOKでした。ここまでやれば天晴れと思いますが…。
[PR]
by bibliophage | 2005-04-28 02:13 | ミステリ-
<< 『ミステリーファンのための警察... 『笑犬樓の逆襲』 いつまでも前... >>