ストレスがたまったら本のまとめ買い。結果は積ん読。なんとかしなきゃ…。ということで書評のブログです。ときに音楽や趣味の記事も…。
by bibliophage
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
『オトナ語の謎。』 社会人1年生のマストアイテム?
d0018433_9112517.jpg監修:糸井重里 
書名:オトナ語の謎。
発行:新潮社
クール度:★★★☆☆ 

言いまつがい』と同様に、「ほぼ日刊イトイ新聞」の人気連載をまとめたもの。

社会人が会社業務を円滑に進めるために使う略語、謙譲語、ヨコ文字などを、ナナメからみつめて解説しています。
クールな視点と「オトナ語」というネーミングがさすがに糸井さん。

自分が使わないコトバで面白いモノがいくつかありました。
例:なるはや→なるべくはやく
  オンスケ→オンスケジュール
  シズル感→そそらせる感じ (ホントに使うのか?)
  ウインウイン→お互いハッピー (『7つの習慣』かよ…)

とはいえ、ぶっちゃけた話、オトナ語をルーティンで使う身としては、う~ん…部分的にはいいんだけど、デフォルト感が漂い過ぎて、わたし的には、ちょっと……弱いかと。

TV番組をオトナ語でアレンジするコーナーの「8時だヨ!全員集合」はウケました。
「人事の加藤です。本日の確認事項を…1.歯磨きの有無 2.入浴の有無…ではまた来週の定例会で…」

学生と社会人1年生はかなり楽しめると思います。
[PR]
by bibliophage | 2005-05-07 09:45 | ユーモア
<< 『ファントムの夜明け』 見逃しの三振 『そうだったのか手塚治虫』 わ... >>