ストレスがたまったら本のまとめ買い。結果は積ん読。なんとかしなきゃ…。ということで書評のブログです。ときに音楽や趣味の記事も…。
by bibliophage
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ:スポーツ( 24 )
お疲れさまでした…ジーコ・ジャパン
d0018433_6415526.jpg

昨夜はとてもとても残念な結果でした。



試合の流れが読めるか、読めないか。監督の差も大きかったですね。
0-1の状況から大型プレーヤーを3人入れてきたヒディング監督。
坪井の足がつり、中沢がゴール正面で反則を犯し、川口が痛恨の判断ミスをする。
冷静なヒディング監督の分析・判断力が光りました。
d0018433_6421073.jpg
1-0から追加点が奪えなかったのも痛かった。高原と福西(元FW)のシュート・ミス。あまりにも情けなかった柳沢の猫シュート。
若年時からのFW育成が大きな課題ですね。


次は18日のクロアチア戦。おそらく1敗通しのサドンデス・マッチ。
川口→楢崎、柳沢→大黒、駒野→加地に先発を変更して臨んで欲しいと思います。
[PR]
by bibliophage | 2006-06-13 06:51 | スポーツ
W杯直前予想
いよいよ本日よりW杯が始まります。どの国が1次リーグを突破するのか?
ジーコ・ジャパンはどうなるのか?

d0018433_733414.gifブラジルは当然として、ルーニーが復帰すればイギリスが強そうです。あとは攻守にハイレベルなイタリア。
直前の予想(ベスト4まで)は、こういうところ↓ではないでしょうか。

グループA: 1ドイツ2ポーランド (コスタリカ、エクアドル)
グループB: 1イングランド2スウェーデン (パラグアイ、トリニダード・トバゴ)
グループC: 1オランダ2アルゼンチン? (コートジボワール、セルビア・モンテネグロ)
グループD: 1ポルトガル2メキシコ (イラン、アンゴラ)
グループE: 1イタリア2チェコ? (アメリカ、ガーナ)
グループF:  1ブラジル2クロアチア? (日本、オーストラリア)
グループG: 1フランス2韓国? (スイス、トーゴ)
グループH: 1スペイン2ウクライナ (チュニジア、サウジアラビア)

d0018433_74888.gifそうすると、決勝ラウンド1回戦で勝つのは、
スウェーデン(ドイツ)、オランダ(メキシコ)、イタリア(クロアチア)、ウクライナ(フランス)、イングランド(ポーランド)、ポルトガル(アルゼンチン)、ブラジル(チェコ)、スペイン(韓国)。

d0018433_742214.gif2回戦を勝ってベスト4は、オランダ(スウェーデン)、イタリア(ウクライナ)、イングランド(ポルトガル)、ブラジル(スペイン)。
で、準決勝はオランダVSイタリアイングランドVSブラジル
とにかく楽しみですね。
[PR]
by bibliophage | 2006-06-09 07:05 | スポーツ
『ワールドカップ全記録 2006年版』 開幕秒読み!
d0018433_0495630.jpg著者:原田公樹 編 
書名:ワールドカップ全記録 2006年版
発行:講談社(文庫)
うん蓄度:★★★★★

1930年の第1回から今年の第18回までのW杯全記録。

<しかし、ブラジルは1点先制したにもかかわらずなおも攻撃に出て、ウルグアイに逆転負け。…4人のブラジル人がスタジアムでショック死した。(1950年ブラジル大会、マラカナンの悲劇)(本文より)>

ついにあと3日で、W杯が始まります。マルタ戦は不完全燃焼だったジーコ・ジャパン。加地は間に合いそうになく、三都主もけがをしてしまい、最悪の場合両翼なしで離陸しなくてはなりません。しかし何とかオーストラリアには勝って欲しい。今後、アジア予選に越境して参加してくる相手ですので、ここで叩かなくてはなりません。

この本には、文字通りW杯の全試合の出場者・勝敗・得点者などがトリビアを含めて網羅されています。
私がはじめてTVで見たW杯は第13回メキシコ大会。いきなりマラドーナの5人抜きを見てびっくり!さらにドイツのフェラー(かな?)のFKが壁の外を回って、ゴールに突き刺さったのに仰天!ハイレベルのプレーを見て、サッカーの素晴らしさを知りました。

この本で過去のW杯の軌跡をたどると、
第5回スイス大会での魔法のハンガリー(チーム)、
第6回スウェーデン大会でのペレ
第8回イングランド大会でベスト8に残った北朝鮮チーム、
第10回西ドイツ大会でのクライフ
第14回イタリア大会の得点王スキラッチ
第15回アメリカ大会のサウジアラビアチームや決勝戦でPKをはずしたバッジオ
など印象的な選手・チームが浮かび上がります。

日本のW杯における歴史は、イングランド・ブラジル・ドイツなどと比べるとまだまだ浅過ぎるものと言わざるを得ません。

さて、今回のW杯でベスト4に残るのは、いったいどこの国でしょうか?
[PR]
by bibliophage | 2006-06-07 00:51 | スポーツ
W杯メンバー速報!
d0018433_14294483.jpgとりあえずきわどい所だけ

DF:○中田浩二       X茂庭
MF:○遠藤          X松井
FW:○玉田  ◎巻!!  X久保

巻選出、久保アウトがビッグサプライズでしたね。

・ サッカーW杯登録メンバー23名
[PR]
by bibliophage | 2006-05-15 14:30 | スポーツ
どうなる、W杯日本代表?
d0018433_12274760.jpgキリン杯も終わり、いよいよ5/15、サッカーW杯行きメンバーが発表されます。
まぁ、ほとんど決まっているようなものですが、はたしてサプライズはあるのでしょうか?

◎:本番レギュラー ○:23人入り確実 △:ギリギリセーフ ▲:ギリギリアウト とした常識的予想(↓)。

・GK(3枠決まり)          
◎川口 能活 30 磐田  ○楢崎 正剛 29 名古屋  
○土肥 洋一 32 FC東京  

・DF(5枠決まり あと2~3)        
◎宮本 恒靖 29 G大阪  ◎三都主アレサンドロ 28 浦和
◎中沢 佑二 28 横浜 ◎加地  亮 26 G大阪  ○田中  誠 30 磐田
△坪井 慶介 26 浦和 △駒野 友一 24 広島
  ▲茂庭 照幸 24 FC東京  
   松田 直樹 29 横浜

・MF(7枠決まり あと1~2)         
◎中田 英寿 29 ボルトン  ◎中村 俊輔 27 セルティック  
◎福西 崇史 29 磐田 ◎小笠原満男 26 鹿島  
○小野 伸二 26 浦和
○稲本 潤一 26 ウェストブロミッジ ○松井 大輔 24 ル・マン
△遠藤 保仁 26 G大阪
  ▲中田 浩二 26 バーゼル
   本山 雅志 26 鹿島  阿部 勇樹 24 千葉  長谷部 誠 22 浦和

・FW(4枠決まり あと0~1)            
◎久保 竜彦 29 横浜 ◎高原 直泰 26 ハンブルガーSV
○大黒 将志 25 グルノーブル ○柳沢  敦 28 鹿島
△玉田 圭司 25 名古屋
  ▲巻 誠一郎 25 千葉  
   佐藤 寿人 24 広島  鈴木 隆行 29 レッドスター

GKはいいとして、DFは4バックで各ポジションに2人ずつとすると8人。茂庭が微妙です。体格的には松田に出て欲しいところですが、短気な人間はダメですねw。
MFはキリン杯でこき使われた遠藤はギリギリセーフでしょう。4人X2で8人。スポニチでは中田浩二が当確になっていたのですが、ちょっと厳しいのでは。
FWは、キリン杯で玉田が長く使われていたので、彼までの5人。巻がスコットランド戦で2点くらい入れていたら逆転していたのでしょうが…。誰が選ばれてもいいから、枠の中に蹴って欲しいw。

残念ながら日本の決勝トーナメント進出は20%くらいの確率でしょう。豪に2点差以上で勝ってクロアチアになんとか引き分け、豪対クロアチアが引きわけか豪1点差勝ちくらいしか可能性ありません。ラッキーボーイの出現に期待しましょう。

もちろん日本には頑張って欲しいですが、世界中の国がガチンコで戦ったときの痺れるような真剣勝負とスタープレーヤーのスーパープレーが見られれば満足です。
[PR]
by bibliophage | 2006-05-14 12:38 | スポーツ
「東京マラソン2007」
東京マラソン2007」の大会要項が10日、発表されました。→ yomiuri online

期日:2007年2月18日(日)
コース:(スタート)新宿都庁前→皇居→銀座→浅草→臨海副都心(ゴール)
参加資格:18歳以上男女
制限時間:7時間

アジア最大規模の市民参加レース」というふれこみです。
6/18より申し込み開始。私もエントリーしようと思っています。
10kmレースもありますので、ご参加を検討してみてください。

あ、しかし、(これだけスタート地点との距離があると) ゴール後の荷物・着替えなんかはどうなるんかなぁ…。

大会HP
d0018433_21212310.gif
   
[PR]
by bibliophage | 2006-04-10 21:22 | スポーツ
荒川市民マラソン: とにかく風が強かった…
朝、雨が降って心配しましたが、すぐにあがりました。
JR埼京線浮間舟渡駅は、ジャージにリュックにキャップという、いかにもランナーという人たちで埋め尽くされていました。駅から臨時の送迎バスで現地へ。車内で最後の栄養補給している人あり。
d0018433_17517.jpg現地到着。土手を越えると、受付のあるかなたのグラウンドは人だらけ。応募者は過去最高の2万人!とアナウンスされました。

スタートはゼッケン6000番台。号砲が鳴ってもなかなか進みません。スタート地点まで牛歩で5分以上かかりました。ここからやっと走り出します。周りにぶつからないように、気をつけて走って、最初の1kmは6分くらい。

徐々にスピードをあげて5分/kmくらいで定常状態に入りました。(ちなみにトップランナーというのは3分ちょっと/kmで走っています。私からみたら彼らは人間ではありません。)どこまでこの速度で行けるのか。

21km折り返しの時点で足が少し張ってきました。むむむ。去年もこんな感じだったので、気にせず走ります。

復路でまいったのは風。もろ逆風で、体を斜めにしてなんとか走ります。今年はやけに歩き始めている人が多いなぁという印象。足がつりそうないやな痛さが出てきました。徐々にスピードが落ちてきます。

30km過ぎでかなりきつくなりました。足がパンパンです。あと12km。いつもの練習なら問題ない距離じゃないか、と自分を叱咤。しかし、逆風が容赦なく体力をうばいます。

35kmで給水所のシャーベットを食べました。が、もう余裕が全くありません。36km過ぎの土手を走っていて、風にあおられた瞬間、足が止まりました。仕方なくwalkingに切り替え。しばらく歩いては、走り出し、また歩いては走るの繰り返し。マラソンでもろに歩いたのは、初めてです…ふぅ。

ということで、最後の2kmは16分くらいかかりましたw。タイムは推して知るべし。自己ベストはおろか、4時間以上かかってしまいました。
2chの陸上競技板にあるスレッドを読んだら、みなさんやはり風に泣いたようです。お疲れさまです。
d0018433_133181.jpgのど元過ぎれば熱さ忘れる。
走っていて、もう二度とマラソンはやらん!と思いましたが、帰宅して栄養とって休息したら、また来年も走りたくなってきましたw。マラソンは癖になるようです。
[PR]
by bibliophage | 2006-03-20 01:13 | スポーツ
マラソンまであと一週間
d0018433_1302738.jpg3回目のフルマラソン挑戦まであと7日。出場予定レースは荒川市民マラソンです。 → HP

今年で9回目のこの大会は、昨年の参加者1万4000人!(←写真)。制限時間が7時間で、完走率が96%という初心者に優しいものです。都内で行われ、足の便もマズマズ。ということで、毎年のマラソン参加者満足度調査で連続1位を記録しています。
(当日朝のJR浮間舟渡駅は参加ランナーたちで寿司詰めの状態になるんですが…。)

コースの数キロメートル毎に給水ならびに給食があって、すごく充実しています。一番苦しい35.4km地点には、名物のシャーベットが置いてあり、最後のリフレッシュが可能です。ここまでたどり着ければ、完走が見えてきます。

問題はタイムです。この2週間は自分にしては走りこんでいるつもりなのですが、いかんせん長距離を走るとペースがガタ落ちするのが辛いところです。なんとか前回のタイムより10分くらいは縮めたいと思っています。
[PR]
by bibliophage | 2006-03-13 01:35 | スポーツ
トリノ五輪: フィギュア荒川選手の金メダルをめぐる諸報道
d0018433_1415063.jpg荒川静香選手の演技は素晴らしかったですね。
あのスルツカヤ選手でも緊張して失敗するとはびっくりでした。

金メダルをめぐる報道にも面白いものが色々ありました。

1. NHK刈屋アナの名調子: 
トリノのオリンピックの女神は荒川静香にキスをしました」なんてよく考えましたね。きっと銀メダル・銅メダルバージョンも用意されていたのでしょう。

2. 荒川選手が強くなった理由: 
ライバルとお母さんの影響ですか。ふむふむ。

3. 米紙・ロサンゼルスタイムズの特集
思わずLA timesに登録し、特集ページを見てしまいました。日本をLand of Rising Stars(希望の星たちの国)として、真央ちゃんや恩田、中野両選手の存在にも言及しています。荒川選手のコメント:「(真央ちゃんは)オリンピックチャンピオンになれる能力はあるけれども、そのためには技術だけでなく運も必要」、に対して、somewhat cryptic(ちょっと曖昧な)と表現していました。アメリカ選手なら、「彼女ならチャンピオンになるわよ~。Definitely!」と答えるところなのでしょうか。

4. トーヨーライスの金芽米
最も驚いたのがこの宣伝。新聞スポーツ欄の下面に、荒川選手を使った大きな広告を載せていたのですが、SPの後ではキャッチフレーズが「金の芽がある」、フリー終了後の今朝は「金の芽輝く」だって!この会社の宣伝部の人は読みが凄過ぎる!!スケートの加藤条治も起用してたから、戦略が上手いんですね。

5. 村主選手も健闘 :
惜しかったですね。スルツカヤ選手が転倒したときは、銅メダルキタ~~~と思ったのですが…。それにしても五輪で連続入賞(5位、4位)はすごい実力です。三大会連続出場をめざしてもらって、次回バンクーバーでは是非悲願のメダルを!
[PR]
by bibliophage | 2006-02-25 14:22 | スポーツ
トリノ五輪: カーリング 頑張ってますねぇ
d0018433_0142353.jpgこのまま日本のメダルなしで終わりそうなトリノ五輪ですが、ここにきて女子カーリングが盛り上がってきました。

実際の試合を見るまでは、「これのどこがスポーツなんだぁ…」と思っていましたが、日本の女子選手の頑張りをみて、前言撤回。
「いやぁ、なかなか面白いスポーツじゃないかぁ!」に変わってきましたw。
見様によってはボーリングみたいでもあるし…。

ヨ-ロッパの屈強なオバサマ方に、線の細い大和なでしこ達が立ち向かう姿が絵になっています。

4強に残るのはかなり難しいですが、最終のスイス戦(あと3時間後)も強気に攻めて、持てる力を十分に発揮して欲しいものです。
d0018433_0162727.jpg
カーリング : 競技紹介
[PR]
by bibliophage | 2006-02-21 00:18 | スポーツ