人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ストレスがたまったら本のまとめ買い。結果は積ん読。なんとかしなきゃ…。ということで書評のブログです。ときに音楽や趣味の記事も…。
by bibliophage
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
『バルタザールの遍歴』 グラマラス・サイキック・ファンタジー
『バルタザールの遍歴』 グラマラス・サイキック・ファンタジー_d0018433_8545123.jpg著者:佐藤亜紀 
書名:バルタザールの遍歴
発行:文芸春秋(文庫)
細密描写度:★★★★★ 

今をときめく恩田陸の『六番目の小夜子』を破って第三回日本ファンタジーノベル大賞を受賞(1991年)。『文学賞メッタ斬り!』でも、あの豊崎由美にベタ誉めされていました。

<1918年ウィーン貴族の長子として生まれたメルヒオール・エネスコ。その体の中にはもう一人の人格バルタザールが宿っていた。ナチスの台等とともに、彼(ら)は典型的な没落貴族の子弟として酒色に溺れ、家財を失い、僻地へと転落していく。>

著者の専門の西洋美術の知識とヨーロッパ留学体験をもとに、緻密な構成と圧倒的な描写力で迫ってきます。大聖堂を見上げているような印象です。
彼(ら)がこのまま落ちる所まで落ちて終わりなのか、と思っていると、話は思わぬ方向へ。最大の敵として現れたコルヴィッツと、文字通り「魂をかけたw」戦いが始まります。(ファンタジーにこだわったせいなのか、この展開にはやや不可思議な印象を受けました。)

ともあれ、久しぶりに密度の濃い文章を楽しめました。他の作品も是非読みたいと思いました。

佐藤亜紀氏HP  
著者インタビュー  
by bibliophage | 2005-05-21 08:55 | その他小説
<< 『「心理テスト」はウソでした。... 『文壇』 1960年代の舞城?... >>